利用者の意向・適正や障がいの特性を踏まえた個別支援計画に基づき、安心・安全な環境の中で、各自の能力を発揮できるような生活支援並びに 作業支援を行います。

利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立った支援を行います。事業の実施に当たっては、市町村及びサービス事業者との連携を密にして行います。

 

希望学園の一日

年間行事

 

 

施設名 障がい者支援施設「希望(のぞみ)学園」
事業内容 施設入所支援:定員80名
生活介護:定員80名
短期入所:定員4名
開設 1981年7月
所在地 福岡県糟屋郡宇美町ゆりが丘6丁目15番1号

施設入所支援サービス 施設に入所される障害のある方に対して、主に夜間において、入浴、排せつ、食事等の介護、生活等に関する相談・助言のほか、必要な日常生活上の支援を行います。
生活介護などの日中活動とあわせて、障害のある方の日常生活を一体的に支援します。
生活介護サービス 常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。
短期入所サービス もしもの時だけでなく、介護者の休息のためにも利用、 自宅で介護を行っている方が病気などの理由により介護を行うことができない場合に、障害のある方に短期入所してもらい、入浴、排せつ、食事のほか、必要な介護を行います。 このサービスは、介護者にとってのレスパイトサービス(休息)としての役割も担っています。